2007年08月12日

三平さんがお客様を御出迎え

三平さんがお客様を御出迎え

アプローチを通り館内に入ると、タペストリーの中で、わらびを収穫したばかりの”三平さん”がお客様をお出迎えしてくれます。山菜の「わらび」と「三平さん」はさわらびのルーツなんですよ。



Posted by 上畑温泉さわらび スタッフ at 10:58│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして(*^^)v

SEIの徒然日記の管理人のSEIです\(^o^)/
三平さんの原作者の矢口高雄先生は
石巻に有る石ノ森萬画館の館長ですよ(*^^)v

良ければフォトラバの萬画エトセトラに参加お願いします(^^♪
Posted by SEI at 2007年08月12日 12:03
SEI 様

コメントありがとうございます。SEI様のおっしゃるとおり矢口先生は当町(増田町)にある横手市増田まんが美術館の名誉館長でありながら、石巻の石ノ森萬画館の館長を務めていらっしゃいますよね。
現在日本のまんが文化において中枢の役割を担っていらっしゃる矢口先生の故郷の温泉宿として「さわらび」館内には部屋灯であったりフロントのタペストリーだったりと随所に矢口先生のゆかりの宿!という雰囲気を味わっていただけると思います。
石ノ森萬画館では台風の影響で延期になっておりました「第5回 矢口高雄釣り大会」が9月に開催されるようですねっ!
さわらび周辺の狙半内川は三平くんの渓流釣りのモデルにもなった場所ですのでぜひ一度、当館を利用にながらお越し下さい♪
Posted by 上畑温泉さわらび スタッフ at 2007年08月13日 18:43
私は釣り吉三平を知らなかったんですが(漫画をあまり読まないので)この三平くんの表情いいですね。
自然でのびのび過ごす自由な男の子、最近もいるんでしょうか。
Posted by aiai at 2007年08月16日 13:27
aiai様

コメントありがとうございます。aiai様のおっしゃるとおり最近は自然の中でのびのび過ごす少年はとても少ないでしょうね・・・どちらかと言えば友達の家でテレビゲームといったケースが多いのではないでしょうか?そんな現代っ子にはぜひっ!さわらびに来て頂きたいですね。当館周辺は大自然に囲まれておりますので四季を通じて様々な自然にふれる事ができます。夏は川遊びや昆虫採集、冬はスキーや雪遊びなどが体験できます。関東圏からいらっしゃって下さる家族連れのお客様には大変よろこんで頂いております。
最近は自分もPCに向かっている時間が多く、テレビゲームに夢中になっている子供達とさほど変わりないな~(^^;)と感じる今日この頃です。
Posted by 上畑温泉さわらびスタッフ at 2007年08月27日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三平さんがお客様を御出迎え
    コメント(4)